よくある質問 よくある質問 FAQ

よくある質問

  • Q

    入職の決め手を教えてほしいです。

    A

    スタッフの決め手のダントツ1位は、就業体験で病院の雰囲気がよかった」です。わからないことをそのままにしない先輩たちの姿勢が魅力的だった」とのことです。

  • Q

    新人教育体制やサポート体制の仕組みを教えてください。

    A

    入職後は集合研修とローテーション研修を経て各部署に配属されます。配属後も月1回の集合研修で悩みや成長を共有し合い、1年後には振り返りと次年度の目標設定を行います。各部署でもOJTを通じてともに育つ姿勢を大切にしています。

  • Q

    新人教育は年間を通して開催されますか?

    A

    はい、1年間のスケジュールが決まっています。月に1回の集合研修があり、配属でバラバラになった同期とお話しできます。研修は勤務時間内に開催されます。

  • Q

    病棟の雰囲気や、男性看護師がどのような部署で活躍されているのかを知りたいです。

    A

    ICU・手術室・回復期リハ病棟・医療安全部署まで、あらゆる場所で男性看護師が自分らしく活躍しています。病棟は、専門知識が豊富な先輩たちが優しく丁寧に教えてくれる、とても温かい雰囲気です。男女平等の風土の中で、頼れる仲間が全力でサポートします。身近には、認定看護師や特定行為研修修了者、あるいは役職者として活躍する「目指したい先輩」がたくさんいます。

  • Q

    子育て中の中途採用を募集していますか? また、非常勤からスタートでも大丈夫ですか?

    A

    募集しています。保育園や幼稚園にお子さんを通わせながらお仕事ができ、お子さんの成長に合わせた働き方が可能です。家庭と仕事、どちらも大切にしたいあなたを、全力でサポートいたします。

  • Q

    ブランクがあって不安がありますが大丈夫ですか?

    A

    一人ひとりに寄り添った教育を進めています、ラダーシステムを導入しているので、安心して復帰が可能です。

  • Q

    仕事復帰したいのですが、こどもが小さく、体調を崩しての突発の休みもありそうで、復帰に不安があります。

    A

    お子さんが小さいうちはどなたも一緒です。ママさんナース・パパさんナースも多く在籍していますので、安心してください。

  • Q

    看護補助者として働いていますが、看護師の学校に入学し免許取得のために頑張りたいです。サポートはありますか?

    A

    奨学金貸付制度がありますのでぜひご活用ください。入学後、当院にアルバイトとしてお仕事に来ることもできます。

  • Q

    先輩に聞きたい! 仕事を始めて大変だったことや辛かったことはありますか?

    A

    入職直後は、毎日出勤して受け持ちするだけでも大変でした。自己学習の時間を設けることができなかったのですが、部署の先輩やメンターに支えられて、コツコツと進めることができるようになりましたよ。

  • Q

    先輩に聞きたい! やりがいや楽しさを感じる瞬間はどんな時ですか?

    A

    不安を抱える患者さんのお話を聞きながら、タッチング(手を握ること)していたら、手、あたたかいねぇ、安心するよ、ありがとう」と言ってもらえたときは、やりがいを感じました。また、退院された患者さんと、外来でお会いした時、手を振って元気な姿を見せてくださると、とても嬉しくなります。